行事報告EVENT

平成23年度 タカハタ工業安全大会 開催
平成23年度 7月1日 越中一の宮 高瀬神社にて
毎年恒例の安全大会が開催されました!!

 社員、高和会、造作部会、新潟高和会を合せておよそ100名の参加でした。
ご多用の中、ありがとうございました。

《第一部》 安全祈願祭



今年一年の安全を祈願して・・・
玉串奉奠 高畑社長、井上会長(高和会)
     竹本会長(造作部会)、鈴木会長(新潟高和会)

《第二部》 安全大会

【高畑社長の挨拶】
 春の高校野球の選手宣誓に感動を覚えました。
『頑張ろう日本!! 生かされている命に感謝して・・・』
 災害防止活動は永遠の活動(戦い)です。




【井上会長(高和会)の挨拶】
 一ヶ月程前、仕事中に救急車が来た⇒52才の人が高所から転落⇒重症⇒自身の仕事を失う(家族に迷惑が掛かる)
 ちょっとした気の緩みから、大きな事故につながります。




【菊地常務より状況報告と要望事項の説明】
 現在、大きな災害はありません。
少しの気の緩みで大きな事故になる⇒予防⇒リスクアセスメント&KY
不燃木材の問題が取り上げられました。
 受注については、バランスよく受注する為に営業に力を入れたい。



【安全表彰】

㈱北島工務店 本村様 
(※ご本人は仕事の都合により欠席され代理として当社の現場担当者が受け取りました。)



㈱安田創作 山崎様


【安全宣言】
建築部 丸岡利樹

 社員代表の安全宣言の通り、全国安全週間スローガンを基に安全活動を活発にして労働災害0を目指したいと思います。



【講演】
『“こころとからだ”もっとイキイキ』
健康体操インストラクター 矢伏真理 氏

★講師紹介
『心と体の健康』をテーマに公認スポーツディレクター、ダンスアドバイザーなど様々な町の「町おこしアドバイザー」としてご活躍されています。 
※ご本人ブログ有 http://blogs.yahoo.co.jp/cufjk202/

 今年の全国安全週間スローガンは「安全は家族の願い 企業の礎 創ろう元気な日本」です。
健康第一でないと元気な日本は創れません。


講演の最初に全員で手をブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラ・・・・・・・
やっと開放(^.^) 何だか指先がポカポカしてきました♪♪
これは新陳代謝が上がった証拠らしいです。(新陳代謝を上げる=体からいいものを出す力)

『心は脳にある』 東北大学 川島隆太教授(任天堂DS 脳トレ監修)
    ↓
心を元気にする為には脳を鍛える  ①普段から指先を動かす
                 ②普段から読み書きそろばんをする
                 ③普段からコミュニケーションをとる(声を出す)
心と体はリンクしています。

その他いろいろと仕事又は生活に役立つ方法を伝授していただきました。



【中村取締役より閉会の辞】
 講演を聴いて体験して心と体の大切さがわかりました。
 何より健康が一番です。

                               


                              記録 総務部・岡田恵巳
2010.07.10 19:33 | 固定リンク | 行事

- CafeLog -